技能試験に向けて

原付免許を持っている私にはホンダディオ(年式不明)のスクーターしかありませんでした。
MTの操作方法など知る由も無い私は、YouTubeでいくらか勉強しました。

そして神戸市西区にあるアインカースクールという一発試験実技対策を教えてくれる所に電話予約をし、3月2日と3月6日に教習を受けました。

料金は2時間14000円(税込)×2ということで
28000支払いし、4時間に渡り楽しい指導をして頂きました。

S字、クランク、一本橋坂道発進急制動、と。

急制動以外は難なく行きました。
(嘘です、初めての発進の際こけました。とゆうかこけまくりました。)
急制動はびびってしまいフロントブレーキをロックしたのちぶっ飛んで行き怪我をしました。

結局、この教習で急制動に関しては満足の行く終わり方をしませんでした。

指導員の方は、明石運転免許試験場のコースについても、ウインカーのタイミングや、幅寄せのタイミングなども教えてくれます。

急制動が不安なまま、技能試験を迎えます。