技能試験6回目

4月2日

f:id:tango0206:20180505151315j:image

新しい任期になったのか、試験車両を用意する警察官の方たちがグダグダでした笑

 

無線機は不具合を起こすし、中型二輪の試験車両のCB400の4番車両はいざ試験になるとニュートラルにギアが入らない問題などが発生して、中型二輪の技能試験は最後に回されました。

 

私より先に中型の技能試験を受けた人はその日初めて見る人で、運転はうまかったのですが

落ちていました(何故落ちたのか忘れました)

 

その日は受かる気満々で、大型二輪の技能試験や小型二輪ATの技能試験中も普段なら緊張して見守っているはずが、欠伸しながらゲームしてました。

 

そして最後の1人になり、私以外の受験者がいない状況から技能試験は始まりました。

 

まず、普段ならしない発進時にエンストかましてやりました笑笑

 

76コースだったので、4/1周、2/1周をした後、踏切でもエンストしてやりました。

 

その後一本橋に侵入し、いつもと違って少しバランスを崩したのですが、なんとか渡りきりました。

 

その後のS字、クランクは問題ありませんでした。

 

坂道発進スラロームも順調に行き、いよいよ急制動です。

 

この前急制動だけのせいで落ちた恨みを晴らすべく、直前まで加速してクラッチを切り、後輪も前輪もロックさせずに停止しました。

 

結果は見事合格です!

初心者によくある事故の事例などの説明を受けて、取得時講習の為の合格証明書を発行されるのを受付で待ち、終わるのでした。

 

これが、私の普通自動二輪の一発試験記録です。

もう少し続きます。